虫歯治療―虫歯から歯周病になるんですか? 虫歯→歯周病みたいな順番です。

今日は、こんな記事を見つけました。

虫歯から歯周病になるんですか?

虫歯→歯周病みたいな順番です。



- 回答 -
虫歯にしろ歯周病にしろ、原因は歯垢にあります。

また歯垢が唾液中のミネラルを含むと歯石へと変化します。

歯石は自分で除去できないので、その下に虫歯菌や歯周病菌が繁殖します。

虫歯菌はミュータンス菌ですが、歯周病にはプラーク性と非プラーク性があります。

プラークとは歯垢のことです。

プラーク性は虫歯のある人がなり、非プラーク性は虫歯のない人がなる場合が多いです。

まぁ順番をつけるとしたら、虫歯→歯周病になります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
×

