虫歯治療―虫歯の進行についてです。 一般的に、初期虫歯から神経が死んでしまうほどの重症な...

今日は、こんな記事を見つけました。

虫歯の進行についてです。
一般的に、初期虫歯から神経が死んでしまうほどの重症な虫歯への
進行はどのくらいかかるものでしょうか?

現在妊娠8ヶ月に入りましたが、先日急に歯が痛くなり
翌日歯科を受診したところ神経が半分死んでしまっているほどの虫歯でした。
歯が痛くなったのも本当に突然で、2ヶ月前の検査では虫歯はないといわれたのですが、
妊婦は虫歯の進行が早いのでしょうか?

2ヶ月前の検査で虫歯を見落とした、ということならまだ良いのですが、
妊娠していることや私自身の食生活(カルシウムの不足)等に問題があり
虫歯の進行がはやいということなら何か対策をとらないと…と思ったものですから…。
よろしくお願いします。


- 回答 -
いくらなんでも2ヶ月で進行する事はありえません(^^;....
単なる見落としでしょう。

虫歯の進行と言うのは、実は非常にややこしいのです。何ヶ月〜何年と言うことは全く誰にもわかりません。
まず1本の歯のどの部位にできた虫歯かでまるで速度は違います。エナメル質・象牙質の厚さも部位によってはまるで違いますから、表面から神経に達する距離が異なってしまうのです。

さらに歯質の丈夫さや年齢でも異なりますし、あまりに考えるべき要素が大きすぎます。
さらに銀歯等で削ってある部位ならばそれだけ早くなりますし、再石灰化や食生活でも変わります。

とは言え、妊娠中は口腔衛生環境が低下しますから、虫歯になりやすい事は確かです。今まで見落とす程度の虫歯があり、それが妊娠によって進み、たまたま神経に達したと考える方が妥当でしょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。