虫歯治療―虫歯について 高校生男子です。 今、虫歯が何カ所かあります。この虫歯の原因は親...

今日は、こんな記事を見つけました。

虫歯について



高校生男子です。
今、虫歯が何カ所かあります。この虫歯の原因は親の "口移しや食器の使い方" にあったと思っています。 それを考えると激しく苛立ちを覚えます。 親の無知な行動で虫歯にさせられたのだと。


この虫歯のせいで、恋人とキスもできません(相手に虫歯を移してしまうことを懸念しています)


質問です。口内から虫歯菌を完全に取り除くことは不可能ですか?


- 回答 -
まず虫歯菌というのは、質問者さんのいうように親の口移しや食器(スプーン、フォークなど)の共有により起こります。
子供の口内の菌の種類は、3歳ぐらいまでにどれだけの菌が口の中に入ったかで決まるため、それ以降口の中に虫歯菌が入ってきたとしても常駐することはありません。なので理屈上は、そのくらいまでの時期に虫歯菌が口に入らなければ虫歯になることはありません。虫歯菌が口内に入る原因は、親の唾液によるものです。なので質問者さんの考え方もあながち間違ってはいません。

彼女に虫歯を移すということを心配されているみたいですが、虫歯とはうつるものではないと思います。それに、彼女さんもまったく虫歯菌をもっていないとも言い切れないのでは?虫歯菌を完全に取り除くことはできないと思いますが、口内の細菌数はイソジンなどのうがいである程度減らせると聞いたことがあります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。