虫歯治療―虫歯(菌)って「キス」でうつるんですか?

今日は、こんな記事を見つけました。

虫歯(菌)って「キス」でうつるんですか?



- 回答 -
虫歯の原因の大半はソブリヌス菌と ミュータンス菌です。
産まれたばかりの赤ちゃんの口内には存在せず 親などから移ります。
また ミュータンスは砂糖などの甘いものが大好きハート(トランプ)
このミュータンス菌の増殖はほぼ3歳までですので
3歳まで 甘いものを食べさせなければほとんど増殖はせず
その後は普通にチョコなどを食べても虫歯になる可能性は かなり低くなります。

大人の場合 でろんでろん♡のdeep kiss して虫歯菌をもらっても
歯には【再石灰化効果】という性質があり 虫歯にはまずなりません。

某歯科医師の説明より



まぁ 虫歯になるということは kissのしすぎかもしれませんね。
・・・・・うらやましぃ〜 (=^・^=)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
×

